ホームページ作成 スマホ対応の必要性とメリット

ームページやブログで既にご自分の店舗や会社のwebサイトをお持ちの方は沢山いらっしゃると思いますが、「スマホ対応できているか?」 というと、そうではない方がかなり多いようです。

そもそもスマホ対応とは何か? その必要性は? メリットはどこにあるの? と言った基本的な内容が分からない方も多くいらっしゃるようなので、ここではその辺りのところを詳しく解説していきます。

 

スマホ対応とは

まず、スマホ対応についてですが、スマホ対応とはXperia(エクスペリア)や、AQUOS(アクオス)、ZenFone(ゼンフォン)、GALAXY(ギャラクシー)といったAndroid系のスマートフォンや、人気のiPhone(アイフォン)といったスマートフォン端末に対応したホームページやブログの事を言います。

でも、今現在保有(運用)しているホームページやブログは何もしなくてもこういったスマホ機種でも表示は可能になっています。 だから、特にスマホ対応といっても、「そもままで良いんじゃない!?」 っと、言う人も結構いらっしゃいます。

しかし、ここには大きな問題がありまして、今あるwebサイトをスマートフォンで閲覧すると、小っちゃくて画面を拡大しないと文字や画像が見れないのです^_^;

t02200379_0290050012619932164

これだと、スマートフォンがメインのユーザーからしてみれば不便でしかたないですよね♪

 

基本的にスマートフォンは電話です。

また、スマホで気に入ったお店が見つかった時には素早く電話して問い合わせをしたいものですが、いちいち電話番号を入力して掛けるなんて面倒です! そんな時は画像や電話番号をクリックしたら直ぐに電話が掛かる様にしておけば、非常に助かりますよね^^ これもスマホ対応の一つです♪

 

表示速度が遅いとペナルティ?

例えば、一昔前まではフラッシュ(Flash)という動画のコンテンツが流行りましたが、一部のスマートフォン(iphone等)では表示ができません。 さらに画像などのファイルサイズが多きいモノは特にスマホでは表示速度が遅く、閲覧するのに時間が掛かってしまい、ユーザビリティの観点からグーグルはこれらのサイトに対し、検索順位を下げる傾向にあります。

ですので、スマホで閲覧した時に表示速度が遅くならない様、適切なコンテンツを用意し、最新の技術を適用する必要があります。

この様に、スマホでホームページやブログを観た時に、ユーザーが満足のいく閲覧が出来るよう、文字や画像の大きさが最適に表示されたり、電話が直ぐに掛けられるようにしたり、素早く画面を表示できるようにする事を「スマホ対応」と言います。

 

目次

スマホ対応の必要性とメリット

次にスマホ対応の必要性とメリットについてですが、スマホ市場は2011年辺りから急激に増加し始めその利用者も急増しました。 その結果2014年のスマートフォンの国内普及率は36.9%をマークし、特に15~29歳の若年層のスマホ利用率は7割を超えているそうです。

こうした利用者の増加により、インターネットの利用方法も変わりつつあるのですが、今では69%の人がスマホで毎日検索を行い、89%の人がスマートフォンで地域情報を検索したことがあると回答しています。

そして79%の人がその結果をもとに商品やサービスの購入や、お店への問い合わせなどの行動(アクション)を取っているのです。

WS000007

つまり、これからの地域ビジネスにおいてスマホ対応の必要性はかなり高い位置にある事が言えます。 地域情報の検索結果にタップ可能な電話番号を表示し、スマホで位置情報を活用したサービスを活用する事で、ユーザーとの直接的な関わりを簡単に促進出来る事は大きなメリットとなります。

 

なにみに、スマホで近くのお店やサービスの情報を調べた後に取ったユーザーの行動は次の様になっています。

WS000010

 

して、スマホを商品やサービスの情報収集に使用したことのあるユーザーは81%に達していて、スマートフォンユーザーの44%は、その端末で買い物をした経験がある。 というデータがあります。

WS000009

 

先日も、ホームページ制作の打ち合わせ時にパソコンでの閲覧の話題になりましたが、もうスマホがあれば何でも出来るので「パソコンは触ったことが無い!」という人もいました。 やはり情報収集のメインはスマホに移っているのだと実感したところです^_^;

ですので、スマホ対応されたサイトを持つという事は、もはや今の時代、必須であると言えるでしょう。 地域ビジネスは特にメリットが大きいと思います。

 

らに、2015年4月21日からGoogleは、新しいアルゴリズムを適用し、スマホユーザーの利便性向上と、高品質な検索結果を提供するため、スマホ対応されていないサイトは検索結果に大きな影響を与えと発表しています。

これによって、どの位の影響がでるのかは、実際にその日になってみなくては分かりませんが、今のうちにスマホ対応しておくのは賢明と言えるでしょう。

以上、「ホームページ作成 スマホ対応の必要性とメリット」 でした。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次