097725

然ですが、あなたは「売れるホームページ」というものを考えた事がありますでしょうか? もしかして、ただ単純にホームページさえ作れば、インターネットで全国に流れるのだから直ぐに売れると思ってはいませんよね^_^;

では逆に「売れないホームページ」というのは考えた事がありますでしょうか? 先ほどの質問で考えた事があると答えた方は、きっとこちらの事も熟知されているのではないかと思っております。

何故、こんな事を質問しているのかというと、売れるホームページにはそれなりの特徴があり、売れないホームページにも勿論、その特徴があります。

この特徴が分かってホームページの制作をするのとしないのでは、大きな違いがあり、言い換えるならば、「作る前から勝負は決まっている!」といっても過言ではありません。 また、ホームページ制作後の運用にしても同じ事がいえます。

 

は、売れるホームページの特徴にはどんなものがあるのでしょうか? いろいろな要素がありますが、重要な物を下記に上げてみますので参考にされてください。

1)目的やターゲットが明確になっている。

2)集客が出来ている。

3)コンテンツが充実している。

4)問い合わせしたくなる理由がある。

5)成約率が高い。

6)常に更新している。

この様な特徴があります。

一つ一つ解説するとなるとかなりのボリュームになってしまうので^_^; ここでは上から順に簡単に説明させて頂きます。

 

1)目的やターゲットが明確になっている。

これはもう言うまでもありませんが、以外にもこれが出来ていない運営者の方が大勢いらっしゃいます。 良くあるパターンが、商品案内、会社概要、社長のあいさつ、お問い合わせ、みたいな会社案内で終わっているホームページです。

会社案内でホームページを作るのであれば全然問題ありませんが、あなたの目的はそうではありませんよね♪ だとすれば、「どんなユーザーに訪問して欲しいのか?」 ここを明確にする必要があります。

これをターゲットと言いますが、このターゲットが明確でないと例え多くのアクセスがあったとしても商品は売れません。 何故なら、その商品には関心がないからです。 つまり、興味や関心のあるユーザーに来てもらうためのターゲットを明確に設定する必要があるという事です。

 

2)集客が出来ている。

ホームページを作ったのは良いけれど、アクセスがなければ意味がありません。 まずはホームページの訪問者の数を増やす事が先決です。 集客するには有料のものから、無料で出来るものまでいろいろな方法がありますが、あなたに合った集客方法を見つけましょう。 方法についてはここでは割愛させて頂きます。

 

3)コンテンツが充実している。

アクセスが増えたとしても、どんなに綺麗でカッコ良いホームページを作成したとしても、反応が悪ければ売上には繋がりません。 やはりそれなりのコンテンツが必要になりますが、ただ単にコンテンツを作るのではなく、「見込み客が求めている情報を提供する必要があります。」

では、見込み客が求めている情報を提供するにはどうしたら良いのでしょうか? それは、「見込み客を明確にする事。」 つまり、1)で上げたターゲットがとても重要になってくるわけですね^^ 売れるホームページこそ、ここがしっかり出来ています。

 

4)問い合わせしたくなる理由がある。

あなたと同じような業種の人は、このインターネットの世界には巨万といます。 その中であなたのホームページが選ばれて、そして問い合わせを頂くにはどうしたら良いのでしょうか?

これにはいろいろなコンテンツや、サイト設計が必要になりますが、まずは「競合他社との差別化」がとても重要です。 他にはない、あなたの強みを活かした商品やサービスが提供できると良いですね♪  売れているホームページにはその理由がしっかりとあります。

 

5)成約率が高い

インターネットでの売上げは、下記の公式が成り立ちます。

「売上= アクセス数 × 成約率」

ご覧の様に、売上はアクセス数に成約率を掛ける事で求めることができます。 従ってどちらかを上げる事によって売上げを伸ばすことができますが、成約率がゼロだったらいくらアクセスがあったとしても、売上はゼロのままです。 でも、成約率が100%だとしら、例えアクセスが1件だとしても、売上は上がります。

つまり、この成約率を高める事が、売上アップの秘訣でもあり、売れるホームページはこの成約率が高いものです。

 

6)常に更新している。

インターネットでホームページを公開したという事は、リアルで店舗をオープンしたのと同じ事です。 通常、お店をオープンしたら、広告やチラシを出したり、品物の陳列方法の見直しや、注文数や、来客数を集計したりしますよね?

そして、「思うように集客が出ているのか?」「売上は上がっているのか?」「お客様は満足しているのか?」「どこかに問題はないか?」 など、常に検証して修正していきます。

ところが、ホームページとなるとどうでしょうか? 恐らく作ったら作りっぱなしの人が多いのではないかと思います。 これでは、売れるホームページどころか、売れないホームページになっても仕方ありませんよね^_^;

そう、つまり 「ホームページは制作してからが始まりで更新が大切!」 という事です。

 

以上、売れるホームページの特徴を簡単にご紹介させて頂きました。 ホームページを制作・作成する場合は是非、参考にされてください。