ログやホームページのプロフィールって、結構気になるアイテムですよね♪  そして顔写真についても、「載せて良いモノなのか? どうしたら良いのか?」 悩むところだと思います。

私もインターネットを始めたころには「自分の顔写真やプロフィールを公の場にさらけ出すなんてとんでもない!」 と思っていましたからその気持ちはモノ凄~くよく分かります^^

でも、結論から言わせて頂くと、プロフィールも写真画像も両方とも非常に大切で、ブログやホームページでしっかり集客し成果を上げたいとお考えなら、「必須のアイテム」になります。

その理由にはいろいろとあるのですが、一番の理由は「信頼を得る為」「お客様の不安をなくす為」です。

 

たちがビジネスで初めてお会いする時に活用しているアイテムに「名刺」というモノがありますよね♪ そう、名刺にはプロフィールや写真が添えてあって、あなたが「どんな人で、どんな役職なのか?」「どんな経歴を持っているのか?」 すぐに分かるようになっています。

だから、この名刺が一つあるだけで、その後の話や会話がスムーズに進んでいきます。 でも逆にこの名刺が無かったとしたら相手の人はどう思うでしょうか?

ビジネスで初めて会うのに「この人、名刺も持っていないなんてどうかしてる!」「そもそもこの人、大丈夫?」 と、思ってしまいますよね^_^;

もっと言うと、あなたの情報を聞き出すために、下記の様な内容をいろいろと質問しなくてはなりません。

 

なたは

「どこの会社の人ですか」
「部署はどこですか」
「名前は何ですか」
「所在地はどこですか」
「商品は何ですか」
「実績はありますか」
「どんな資格を持っていますか」
「どうしてこの仕事をしているのですか」
「etc…。」

上記の様に名刺一つ無いだけで、これだけの質問をしなくてはなりません。 つまり、「これだけの不安材料がある」という事が分かりますよね♪

もう既に感の良い人はお分かりだと思いますが、プロフィールは名刺と同じで、これだけの役割を持っているのです。

し、あなたのブログやホームページにプロフィールが無かったとしたら、上記の内容を問い合わせしなくてはなりませんね(^^; でもそんな事をする訪問者はまずいないでしょう。 私なら直ぐに他のサイトにいったり、もっと信頼のできるサイトを検索し始めます。 いかにプロフィールが大事なのか分かりますね♪

また「同じ出身地だから!」とか「地元だから!」という事でお問い合わせを頂くことも良くあります。 初めて訪れる人の多くはこのプロフィールページを良く見に来ますので、しっかりと記載するようにしましょう!

 

プロフィールの書き方やポイント

は、具体的なプロフィールの書き方やポイントをご紹介します。

書き方といっても、下記の様な内容が分かればそれで十分なのですが、ただ単純に箇条書きするだけでは味も素っ気もなく、冷たい印象を与えてしまいます。

それでは逆効果にもなってしまいますので、必ず「あなたのビジネスに対する想い」や、「理念」などを盛り込み、訪問者にメッセージを伝える事がプロフィールの書き方のポイントです。

顔写真(正面を向いた笑顔の写真)
氏名(フルネーム)
出身地(同郷だと親近感が得られます)
学歴(小学校から記載すると良いでしょう)
職歴(現在のビジネスに関係するモノを中心に)
資格(————- 同上 —————)
実績(できるだけ多く)
趣味(同じ趣味があると親近感が湧きます)

+(プラス)+

あなたのビジネスへの想いや理念(メッセージ)
————
————
————
————。

 

んな感じになりますが、もう一つポイントがあります。 それは、「自分をさらけ出す事!」 良く、ホームページを制作している時に、「出身地や、学歴なんて書かなくていいよ!」と、嫌がる人がいますが、ビジネスの上では「NG」です。

理由は簡単! 「自分をさらけ出さない人を信じる人なんていないからです。」 あなたが有名な人で、実績のある人なら、信用する事もできますが、そうでない場合は、まず信用されません。

でも、ホームページやブログのプロフィールであなたの事を知る事ができたら、それだけで安心できますし、そこにお客様とあなたに共通するモノがあったとしたら、親近感が湧いてきます。

そうすると、「あぁ~こういう人だったら安心だね♪」「こういう人にお願いしたかった♪」そう思ってくれて、お問い合わせをくれる事もあるかもしれません^^

重複しますが、実際、私は「同じ出身地だから!」とか、「地元だから!」という事でお問い合わせを頂くことも良くあります。

 

同じ学校を出ていたり、年齢が一緒だったり、同じ処に住んでいる。 という事が分かっただけで安心する事って良くありますよね♪ そしてその情報が多ければ多いほど、「安心感」や、「親近感」が増してきます。 だから、自分をさらけ出すという事がとても重要なんですね♪

以上、ブログやホームページのプロフィールの書き方 写真 画像などについて書かせていただきました。

「アクセスはあるけれど、どうも問い合わせが来ない!」 という人は、もしかしたらこういう基本的なところが出来ていない可能性もあります。 是非、参考にされてください。